女性も活躍!金富建設工業の製造部をおすすめする3つのポイント

 

関東エリアで土工工事や鉄筋工事、プレキャスト鉄筋コンクリートなどの製造を手掛けている埼玉県所沢市の金富建設工業です。


建設業と聞くと、男性社会で女性が入り込みにくい業界に思われがちですが、現在では女性の参入も増え活躍の場を広げています。そこで今回は、建設業界への女性参加の取り組みや女性も働いている金富建設工業の製造部についてご紹介します。




■女性も働きやすい建設業界へ


建設業界は3Kや男性中心のイメージもあり女性にとって働きにくい状況がありましたが、平成27年のアンケート調査によると建設業全体で女性の割合が13%、技術者は4.5%、技能者は4.2%とまだまだ低いものの、以前と比べて少しずつ増加傾向にあります。


建設業界で働く女性をさらに増やそうと、国土交通省と建設5団体で「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」を発表したり、今年の1月に「女性の定着促進に向けた建設産業行動計画(国土交通省)」を作成したりと、建設業界全体で女性が働き続けられるための環境整備が続けられています。


8割以上の会社で産休・育休制度が設けられており、男女共同参画社会や女性活躍推進法といった世の中の流れに合わせて、建設業界も大きく変化しているのです。工事の現場でも女性専用トイレや更衣室、子育てしながらでも働きやすいように短時間勤務やフレックスタイム制を導入するなど、女性が柔軟に働ける体制づくりに取り組んでいます。




■女性も活躍!金富建設工業の製造部


金富建設工業の製造部では、約30名で主にプレキャスト鉄筋コンクリート板(PC板)の製造、補修を行っています。製造部には女性の職人もいて、PC板の補修作業をメインにモルタルで修復部分を修理する左官工として活躍しています。建設業の中でも特に女性におすすめする職場として、金富建設工業製造部の3つのポイントをご紹介します。


・ポイント1 作業は朝から夕方前が多い

製造部は工場内での作業になりますが、繁忙期・閑散期により忙しさが少し異なります。繁忙期の7〜10月は暑い日が続くため、朝から夕方前の涼しい時間帯に作業を済ませることが多くなります。そのため、夕方以降は自分の時間を持ったり、ゆとりをもって家のことをすることができるようになります。


・ポイント2 未経験でもスタートできる

建設業では資格が必要な仕事もありますが、製造部の仕事は資格がなくても働けるため、未経験の方でも気軽にスタートできます。育児が落ち着いてからの再就職や新しいキャリアとしてもおすすめです。慣れるまでは先輩に教わりながら仕事ができるので、未経験でも心配ありません。男女関係なく、未経験から始めた方も多くいらっしゃいますので安心してご応募ください。


・ポイント3 女性が働きやすい環境づくり

金富建設工業では、男女を問わず皆が働きやすい職場づくりを心がけています。また、お手洗いやシャワー室など女性が働きやすい環境の整備をこれからも行っていきたいと考えています。金富建設工業ではまだまだ女性の職人が多いとはいえませんが、たくさんの女性の方が活躍できるよう働きやすい職場づくりに今後も取り組んでいきますので、興味を持たれた方はぜひ一度ご連絡ください。




■建設業界で活躍してみませんか


金富建設工業は大手ゼネコンとの取引もあるため、安定して仕事を続けられます。現在、製造部、工事部のどちらも求人募集をしております。「建設業の仕事をしてみたい」「資格や経験を活かして働きたい」という方は、金富建設工業までお気軽にご連絡ください。


また、業務を一緒に行ってくださる協力業者も合わせて募集しておりますので、関東エリアで土工工事や鉄筋工事を行う金富建設工業までお問い合わせください。

アーカイブ

人気記事